_1272-(1)
小田急7000形
LSE7004F 0713レ 特急スーパーはこね13号箱根湯本 2/4() 10:42撮影

座間〜海老名間の直線区間が終わりカーブに入るところを面縦構図で撮影する。
200mm以上推奨、作例は300mmほど。
より超望遠であれば上部に写る国道246号の高架陸橋も躱せられる。
午前中順光だが、面だけなら終日順光。ただし時間によって民家の影は伸びてくる。

相鉄・小田急海老名駅、JR相模線海老名駅からいずれも徒歩20分程度。
少し海老名側にあるカーブ構図の方はよく知られているので、ご存知の方は多いかもしれない。
道路沿いで柵も低いことから脚立等は不要。
三脚も立てられるが車の往来はやや多めである。


————————————————————————————————————————————

これとクヤばっか撮ってる気がします。。。
LSEは沿線いると何かのついでに撮れちゃうので、スーパーはこね以外ではわざわざ狙いに行こうと思わないんですよねぇ。
スーパーはこねにしたってダイヤ改正後は定期運用もあるみたいなので必死になって撮ることもないんですが、このスジ夏場は光線がひどく撮る気にならないので。。。
(展望車の定期運用はあるのですが、ほぼG・V固定のようです。南無南無。)

面縦したことなかったので近場で手堅くノルマ回収しました。
恥ずかしながらここの面縦は曇りでしかやったことがなかったのですが、恐れていた顔半分真っ黒なんてことにもならず一安心。
影の処理はめんどくさいんで気が向いたら修正かけようかな笑

複々線HMや行先ROM更新関連を面縦ドカンで抑えておくのは個人的マストなので、どこかしらでもう一回やろっと。(有言不実行)