_MG_3341-1
京急2000形2011F 1413D ✈︎急行羽田空港行き 3/27(火) 15:29撮影


京急線上り・品川方面列車を神奈川駅前の青木橋から撮影する。
焦点距離は200mm前後。朝に面光になる程度で順光にはならない。

京急神奈川駅すぐのほか、JR私鉄各線横浜駅から10分〜15分。
東急東横線反町駅からも7分ほどで歩ける距離にある撮影地。



————————————————————————————————————————————

本当に引退間際...(笑)
一応何度か来てたんですが、ピンポイントでミスったり逆光食らったりorz
これも良くはないので申し訳ないんですが、とりあえず!

欄干越しの撮影になるので場所がシビアなんですよね。これもミスの要因だったり。
毎回億劫なので目印つけたんですが、どうせすぐ消えちゃうだろうなぁ(笑)

一応東海道線や横須賀線・京浜東北線も撮影できますが、こちらは日を改めて。


80年代から、京急のフラッグシップとして華々しく活躍した2000形もついに引退ですか。
一番輝いていたであろう2ドア時代はご縁がなかった車ですが、横浜からの羽田直通列車の登場以降は一気に利用機会が増えました。 
最も馴染みがあるのは4連の快特羽田空港行きですが、それに近い存在であるエアポート急行を最期に記録できたのは少し嬉しくあります。


京浜急行の2000形。
間違いなく一つの時代を代表したであろう名車でしたね。 
ラストランは快特で爆走してくれないかなぁ。
どのような形であれ、有終の美を飾ってほしいなと思います。