_ch481
小田急7000形LSE7004F  特別団体専用(幼稚園臨)経堂→片瀬江ノ島 6/8(金)撮影



江ノ島線下り海側をストレート構図で撮影する。
焦点距離はaps-cできっかり70mm。それより引くも良し。
夏場午前順光。6~7両分までしか入らない。
小田急江ノ島線南口・東急田園都市線中央林間駅から線路沿い徒歩3分。
角にある酒屋が目印となる。



————————————————————————————————————————————

「特別団体専用」小田急ロマンスカー独特の文字数の多さ(笑)
通勤車では表記に「特別」が抜けるのは車両による選別分けなんでしょうか。
本来こんな光線で撮影してる時点で葬式乙って感じですが、そうは言っても撮れるときに撮っとこうと思いましたゆえ。

架線影と光線の高さはしゃーないとして、その他の裏かぶり・雑草・保線員・フロント部の反射などの回避にロービームと比較的好条件で撮影できたのは幸運でした。特にフロント部の反射はこの時期怖いもので、LSEだとヘッドライト片目真っ白とか最悪お目当ての表示幕が何も見えねぇぜなんてこともありますからね。
ただ一つ、実はこの角度だと右上に電線が入り込むんですが、簡単な処理でしたので消しちゃいました。フィルムで撮影してるならまだしも、デジタルだったらPC上で出来ることはやるスタンスです。(ただしウデはない)


いよいよ定期運行終了まで残すは一ヶ月となりました。 この引退時期、ほぼ先代NSEと同じなのが色々と思い出させますね。だからと言ってゆめ70的なのはご勘弁願いたいですが(笑)
まぁ撮ってんの営業じゃないじゃんてのは置いといて。たとえLSE団臨でも撮れるうちにです。

とは言え旧塗装後のカットもこれ以上は撮りようがないなって感じなので、最後の一月はスナップに徹する気構えですかね。
営業ラストラン後も臨時波動用としてはしばらく残るようなので、むしろ7月以降にはこの幕が見られる機会は増えるのでしょうか?ん〜どうでしょう。



ダイヤ改正以前であればまず同業さんなどいなかったホームウェイ87号の大和バルブですらも先月見かけた時には賑わってるようでしたし、着実にその日が迫ってきていることを実感します。
(87号は上りが遅れれば撮影できたのですが、ほぼ毎日LSE運用だったのでダイヤ改正前は時間が合えばチャレンジしてました。贅沢な話です。)