SC236
小田急7000形LSE7004F  団体臨時(LSEさよならツアー) 新宿→小田原(→秦野) 10/13(土)撮影


小田原線下り列車が被写体となる。焦点距離はフルサイズで50~70mmほど。 
午後順光で7~8両編成がベター。4両編成では車両後部が中ほど1本目の架線柱で隠れてしまうので特におすすめしない。

小田急座間駅から10分ほど歩いた場所にある撮影地。
住宅裏、築堤の端が登れるようになっており、そのちょうどお立ち台のようになっている場所から撮影する。線路際だがその間には柵があり、また地面もそこだけ平らになっているため案外安全に撮影が可能である。
狭いのでキャパは数人が限界。しかし足場は悪くなるがローアングルも場合により可である。
相武台前4・5号踏切の鳴動が聞こえるので列車接近もわかりやすい。



————————————————————————————————————————————
ラストランですかぁ。なんか実感わきませんね。こんなものか。
ただよく見ると運転席にはすでに花束が。

見てくれがそれほど古さを感じさせないからなのでしょうかね。
乗ってみると確かに他に比べて古くなったなぁとは思ったものですが。非鉄の友人なんかは「同じ特急料金払ってこれかい!」みたいな(笑)

営業最終日で全部終わってしまった感が自分の中で強くあったので、今回のは謂わばオマケのOVA的なものだからモヤっとするってことで(笑)!
何はともあれ38年お疲れ様でございました。



千代田線6000系にJR常磐緩行線の209-1000もサヨナラですか。209は豪徳寺で撮ってみたかったんだけどなぁ(爆)東急7700系ももうじきですし、なんとも寂しい秋です。